スルーするつもりだったオリジン版シャアザクですが、電撃ホビーに掲載されていた作例がめちゃくちゃカッコ良くってついつい購入してしまいましたw
早速制作に入りまして、腕、足、肩の後ハメ加工などをご紹介。
最近MGが続いたのでHGの手の平サイズには違和感を覚えますw
めっちゃ小さいのにディティールはRG並に入っています。
あまい所が多いので、ラインチゼルやPライナーを使って彫り直しです。
稼働やディティールは素晴らしいんですが、HGなので合わせ目は結構でます。。。
電撃ホビーの作例も参考にしながら後ハメ処理していきます。
①前腕
内部パーツを手首側は残してバッサリカット。これだけでOKですので超簡単です。
②下腿
装甲側の下側のダボ受けの上部をカットします。
続いて内部パーツのサイドの動力パイプっぽいのを全面削除。電撃ホビーではここはカットせず、装甲側の上側の接続ピンをカットしていましたが、上から覗けるので僕はこうしました。
最後に内部パーツの前面の角を削り取ります。
③左肩スパイクアーマー
接続パーツの一部をカット。これも超簡単です。
後は武器くらいでしょうか。後頭部の動力パイプの刺さる箇所もあるにはあるんですが、あまり気にならないのでモールド化で済ましてしまう気でいますw
その他ディティールアップ改修も適宜進めます。
①スパイクアーマーをMSスパイクに変更
オリジン版はショルダーアーマーも小さくスパイクも短めです。
キットのスパイクは3段構成なので、1段目だけ残してスパイクを取り付けます。
②足のバーニアパーツの再生
モールドが甘い感じなので、一旦繰り抜いて裏からプラ版を貼っています。
表側からモールドプレートをハメ込みます。
下側の開いた部分はメタルビーズか何かを配置する予定です。
今の所こんな感じですね。V2AB到着に間に合うか…w
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿