2015年8月26日水曜日

MG ゼータプラスC1 パチ組み

前々から作りたかったMGゼータプラスC1を製作します。
HGで作りたかったんですけど、ビームスマートガンを持った奴が良かったのでMGとなりました。
それにしても…結構古いキットなんでしょうか、ヨドバシでは既に取り扱っておらず、近所の家電量販店にて購入。
そして販売状況と歩調を合わす様に中身も古臭い臭が漂っています…。ビス止めもありますし、内部のパーツはうまく説明できないんですけど最新キットとは違うんです。MGザクのver1.0もそうだったので、古いキット特有の雰囲気を感じます。モールドも全体的に甘々なんで、全部彫り直しが必要です。。。

取り急ぎパチ組みです。
古臭さは否めないキットですが、見た目のスタイルは申し分ないですね。足も長過ぎず細すぎず良い感じです。
MGのZ系可変キットは、Zガンダム ver1.0 → ZプラスA1→ ZプラスC1 → Zガンダム2.0と進化したようで、今のZガンダムver2.0を生む土壌になった様です。
Ζガンダム2.0もいつかは作ってみたいですね。年末に3.0が出たら飛びつきます(笑)


斜め後ろから

WR形態。砲身長すぎてピントあってません!

裏側から。
展開した胸部とスマートガンの盾部分はもっとカチッと合う筈なんですが、思いっきり隙間が空いています。バリ処理きちんとしてないせいですね!

きっちり収まった顔・腕・腹部。
差し替えなしの完全変形は素晴らしい技術なんですが、変形途中はあっちこっちポロポロ外れてちょっとイラっとしてしまいます。
全塗装するので、いっそMS形態で固定してしまっても良い位ですね。


取り急ぎ改修ポイントをリストアップします。

①膝内側の合わせ目消し
思いっきり挟み込んでるんですが、どうやって消したら良いんでしょ…。後ハメはできそうにないので、六角形の部分、切り取ってしまっても良いかも知れません。

②頭部の合わせ目消し
思いっきり合わせ目があります。モノアイのクリアパーツに手を入れて後ハメができる様です。

③ビームスマートガンの合わせ目消し
砲身もろ共見事なモナカ割りです。なんとか後ハメに持って行きたい所。

④ウィングバインダーの裏側の合わせ目消し
放置するかも知れませんが、一応候補に入れておきます

⑤首の延長
スタイルは悪くないんですが、首が若干埋まっている様に見えます。変形オミットする場合は首を2mmほど延長したいと思います。

後大事なのは膝のロール軸追加です。
内部フレームがあるので少し面倒ですが、なんとかするしかありません(笑)
そんな感じで進めていきま〜す。

0 コメント:

コメントを投稿