割とどこでも売り切れていてヨドバシでも買えないギラドーガ・レズン機ですが、近所の家電量販店にあったので、MG ZZ ver.kaを無視してゲットした可愛い奴です。
ジオンの機体らしく、ずっしりとボリュームがあり、曲線美で超力強いカッコいいフォルムです。
合わせ目もあまり出ないし、MGとどこが違うの?って位できは良いんですが、全体的に面がのっぺりしているので、パネルラインの追加やプラ板工作で密度感を上げています。
塗装もしてるし感じが変わっちゃっていますが、キット素組みでもなかなかのものです。
左右の肩アーマー、バックパック、ヒザに合わせ目が出ますが、ヒザだけ後ハメ加工が必要です。ネットで調べて、脛のディティールパーツを写真の様に切断するのと、差込口を削って広めにする事で対応できます。
以前、HGのキャンペーンか何かで貰ったガトリングガンを加工して持たせました。やっぱガトリングはいいね、連邦でもジオンでもどっちでもよく似合います。
■塗装レシピ
・青:ブルーパープル(F)+純色シアン(G)+ニュートラルグレー(C)
・紺:上記青+ウィノーブラック(C)
・黒:カーボンブラックマット(F)
・グレー:メカサフヘヴィ(G)
・橙:ビビッドオレンジ(G)
・赤:シャインレッド(C)+クールホワイト(C)+蛍光レッド(C)
・銀:EXシルバー(G) > スモークグレー(C)
■仕上げ
・クリアーコート(スーパークリアーⅢ)
・墨入れ(タミヤエナメル)
・水転写デカール(HIQ+ガンダムデカール)
・フラットコート(EXフラットクリアー+フラットベースなめらかスムース)
・メタルパーツ、ミラーフィニッシュ等貼り付け
・モノアイをレンズパーツに交換
・胸部装甲をパネルラインとプラ板でディティールアップ
・腰フロントアーマーをパネルラインとプラ板でディティールアップ
・先端のスラスターをマスキングで塗り分け
・サイドアーマーにレッドポイント
・プラ材で襟元にメカブロックを制作
・パネルライン、レッドポイントの追加
・センサーにラピーテープを貼り付け(光を拾います)
・各所にパネルラインを追加
・スラスターは縁薄+内部にメタルビーズでディティールアップ
・マイナスモールド追加
・腰部リアアーマーにパネルライン追加
・4つの突起物をビルダーズパーツに交換
・プラ板で追加装甲を制作
・ガトリングガンを追加
・自遊自在でエネルギーパイプを再現
・銃口に金属パイプでディティールアップ
・ミラーフィニッシュでディティールアップ
・プラ板で追加装甲を制作
・ヒザ横にMGと同じパネルラインを追加
・脛のシリンダーにミラーフィニッシュでディティールアップ
・プラ板とパネルライン追加でディティールアップ
・プラ棒でディティールアップ
・各所にパネルラインを追加
概ねやりたかった事ができたギラドーガでした。
これで心置きなくMG ZZ ver.kaに取り掛かれます(笑)では!
0 コメント:
コメントを投稿