2016年7月5日火曜日

HGUCキュベレイ 新旧ミキシング 1

去年の12月頃に発売されたREVIVE版キュベレイ。
スネが間延びしちゃってて好みではなかったんですが、店頭でパッケージ見た瞬間即買いしてしまいました。パケ絵最高!
フォルム的には旧版がとてもカッコいいので、REVIVE版の可動範囲を活かしつつ旧版のフォルムを取り入れる形で、理想のHGキュベレイを作ってみたいと思います!
※色々デザインにケチを付けますが、個人の主観に寄るものですので悪しからず(笑)

とりあえずREVIVE版キュベレイの全身写真。
 そして旧版キュベレイ
写真の撮り方もあるかも知れませんが、RIVEVE版、かっちょわりーですね。。。非常にずんぐりむっくりに見えます。
スネがダメなのは最初からわかってたんですが、こう見ると前腕のでかさもかなり異常です。
と言うか旧版めっちゃスタイリッシュやん。関節と色分けだけ直せば良かったのに。。。

修正の前に、各パーツの違いを見ていきたいと思います。

①脚部
まずは一番気になっているスネです。
びょーんと間延びしちゃってて、足の甲とスネフレアの隙間もかなり狭くなっています。
REVIVEはグフもこんな感じのアレンジが入っています。

②つま先

約5mmほど短くなっています。
上記のスネの影響で足の甲の上の方が隠れてしまっているので、つま先はかなり短く見えます。
これはシャキーンとしたつま先に仕上げたいですね。

③脚部後ろ側




後ろから見ると、新版の方がフレアも大きくイイ感じに見えます。そして新版の方が若干長くなっている様です。

④腕
肩の内部パーツ、上腕は似た様な感じですが、前腕の大きさはかなり違います。
なんでこんなでかいねん!大きい事が悪い訳ではないと思いますが、バランスは明らかにオカシイです。。。

⑤肩のバインダー


右側がすべて旧版です。
ホビージャパンには、旧版の方が小ぶりと書いてたんですが、横の長さはほとんど変わりません。高さが若干短い様に思います。
ホビージャパンのミキシング記事では旧版を使用していましたが、大した差が無い+ピンクスリットの塗り分けが面倒なので、僕は新版を使っちゃおうと思います。

⑥胴体と頭部



ホビージャパンでは、頭部と腰のサイドアーマーは旧版を使っていたんですが、僕にはあまり違いが判りませんので全部新版でいきたいと思います。

と言う事で、スネと前腕を旧版から持ってきて、新版の関節をうまく埋め込む工作になりそうです。後は適宜ディティール追加して密度感も上げていきたいと思います。

ミキシングは初めての挑戦なので、楽しみながら進めていきたいと思います。
では~

0 コメント:

コメントを投稿